スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<脅迫>首相官邸と小沢氏事務所に銃弾?送付(毎日新聞)

 東京都千代田区永田町の首相官邸と衆院第1議員会館の小沢一郎民主党幹事長の事務所に、銃弾のような金属が入った封筒が送り付けられていたことが28日分かった。警視庁麹町署は脅迫や火薬類取締法違反の疑いがあるとみて捜査している。

 麹町署によると28日午前10時半ごろ、首相官邸の事務官が不審な封筒が届いているのに気付き、X線で拳銃の銃弾のような物が入っているのを確認して麹町署に届け出た。あて名は「鳩山由紀夫殿」と書かれていたが、差出人の記載はなく「死ね」などとペンで手書きされた紙が1枚入っていた。

 また小沢幹事長の事務所からは同10時45分ごろ、不審な封筒が届いたと麹町署に連絡があった。あて名は「小沢一郎殿」、差出人は実在の建設会社名が書かれ、白い紙にくるまれたライフル弾のような金属と「小沢を標的」などと新聞や広告の文字を切り張りしたはがき1枚が入っていた。

 小沢幹事長や民主党に銃弾らしき金属が送られる事件は09年12月以降、今回の2件を含め5件起きている。このうち12月に小沢幹事長の事務所に送付された金属は、鑑定の結果ライフル銃の実弾と分かっている。【古関俊樹】

 ◇極めて卑劣な行為

 鳩山由紀夫首相は28日、首相官邸に銃弾1個が郵送されたことについて「極めて卑劣な行為だ。私どもは言論で国会の議論を進め、この国を良くしたいと努力している。言論には言論でお互いに戦う、あるいは協力するのが筋だ」と強い口調で批判した。官邸で記者団に語った。【鈴木一也】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
核燃再処理工場:稼働凍結求める10万人署名 首相に提出
バンクーバー五輪:「最高の結果を」首相が壮行会でエール
鳩山首相:幸夫人、賞品の宝石類を寄付
普天間移設:「覚悟持ち5月までに」首相

小沢氏、土地購入原資4億円 「銀行破綻続き現金化」(産経新聞)
球場入場拒否は無効=「鳴り物応援」認めず-ドラゴンズ応援団一部勝訴・名古屋地裁(時事通信)
<山崎前副総裁>公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
「事実包み隠さず話した」=改めて徹底抗戦の姿勢-小沢氏、聴取後急きょ記者会見(時事通信)
<普天間移設>額賀元防衛庁長官、駐日米大使と意見交換(毎日新聞)
スポンサーサイト

雑記帳 「横手やきそば」を正しい形で守る“道場” 秋田(毎日新聞)

 昨年秋にあった食の祭典B-1グランプリで最高賞に輝いた秋田県横手市のご当地グルメ「横手やきそば」を正しい形で守ろうと、地元店でつくる団体が同市で24、25の両日、第1回“道場”を開いた。

 「店のメニューに」と、全国から集まった飲食店経営者ら15人が参加し、横手流の特徴や市の歴史・文化を受講。試験の結果、全員が実技・筆記とも優秀な成績で“麺(めん)(免)許状”を手にした。

 まがいものや便乗商品が出回り苦情が寄せられる中、事務局の市は正統派の普及を目指し、「麺許皆伝」の鉄板名人を各地に送り出す考え。腕自慢の弟子たちから「出藍(しゅつらん)の誉れ」が現れるか。【佐藤正伸】

【関連ニュース】
初競り:大間産マグロに高値1628万円 東京・築地
雑記帳:ラベンダー色!?のオムカレー…北海道・富良野
COP15:首脳らの夕食会で「低炭素」意識した料理登場
掘り出しニュース:せんべい汁、そば……北にもコナモンあります! 博覧会始まる
スザンヌ:熊本県宣伝部長が東大入試に挑戦? 東大で期間限定「くまもとランチ」をアピール

<第2次補正予算案>成立へ 鳩山首相、守りで“逃げ切り”(毎日新聞)
日航株、一時1円(時事通信)
種子島で震度4、震源は大隅半島沖(読売新聞)
<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)
鳩山首相「小沢氏は潔白証明を」 衆院予算委質疑詳報 (産経新聞)

<低額宿泊所FIS>新たに無届け2施設 行政監視及ばず(毎日新聞)

 生活保護受給者向けの無料低額宿泊所運営団体「FIS」の幹部3人が、所得税法違反容疑で告発された事件に絡み、FISが08、09年に名古屋市と千葉市で無届け施設を開設していたことが分かった。届け出施設と同様のシステムで運営されているが、自治体が実態をチェックできない状態が続いている。厚生労働省は宿泊所の規制強化を検討しているが、水面下で「貧困ビジネス」が温存されるおそれがあり、対策が求められそうだ。【無料低額宿泊所取材班】

 FISは首都圏や愛知県で約20宿泊所(総定員約2000人)の開設を届け出ている。NPO法人としての認証も受けていないため、団体全体の収支を説明する資料はどの自治体にも提出されておらず、運営に不透明な部分が多いとの指摘があった。さらに、FISは行政のチェックが全く及ばない無届け施設を06年ごろに名古屋市中村区で開設したことが分かっている。FISの無届け施設は、確認されただけで3施設になった。

 新たに判明したのは、名古屋市名東区藤見が丘に08年8月ごろ開設された定員約50人の施設と、千葉市花見川区浪花町に昨年10月にできた定員108人の施設。いずれも社員寮を転用し、個室に間仕切りを設けている。1人当たりの居室は3~4畳で、居室内に風呂やトイレはないという。入所者の大半が生活保護受給者で、毎月約12万円の保護費から約9万円の家賃や食費を払っている。

 名東区の施設の元入所者は、「保護費は銀行振り込みで受け取るが、理由の説明もないまま通帳を預けさせられ、8万8800円を毎月引き落とされた」と証言した。花見川区の施設の入所者によると、食事は希望制だが、ほぼ全員が3食の提供を求めており、保護費から家賃や食費として約9万円を徴収されているという。

 名東区、花見川区の担当者は、FISが運営しているのを認めたうえで、「実態は他のFISの施設と同じだが、届け出がない以上、アパートと受け止めている」(名東区)、「現行制度では自治体としては調査は難しい」(花見川区)と説明している。

 FISを巡っては、所管自治体に提出された一部宿泊所の収支に多額の使途不明金が計上されていたことが判明。これが告発された3人の所得になっていたとみられるが、無届け3施設の収支は一切公表されていない。

 ◇入所者がごみ放置、住民とトラブル…名古屋

 名古屋市名東区藤見が丘の住宅地に建つFISの無届け施設。周辺住民によると、08年の開設前にはFIS職員が近所をあいさつに回って「派遣会社の社員寮になる」と説明したという。

 開設後、調理場から悪臭がしたり、敷地内に生ごみが放置され、ねずみも発生。入所者が近所の公園に空き缶を捨てるなどの行為もあって、住民とトラブルになったという。施設の隣で電器店を営む松山一丸さん(60)が苦情を言うと、職員は素直に謝り、敷地内の生ごみが減るなど改善されたこともあった。

 名古屋市保護課によると、無料低額宿泊所を設置する際、運営者は都道府県や政令指定都市に届け出る必要があるが、無届けでも罰則規定はない。【山口知】

【関連ニュース】
無料低額宿泊所:FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で
脱税低額宿泊所:入所者、月1~4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す
傷害:入所者同士が口論 1人を逮捕 千葉・無料宿泊所
無料低額宿泊所:NPO法人 2年間、事業報告書提出せず

<「坂の上の雲」>英訳の計画発表 12年の出版を目指す(毎日新聞)
足利事件再審で再生された録音内容の抜粋1(読売新聞)
【鉄道ファン必見】引退の花道、デハ702「さよなら運転」 銚子電鉄(産経新聞)
<朝青龍関>酔って知人突き飛ばす…警察出動の騒ぎに(毎日新聞)
空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ-川重(時事通信)

6月上旬の日米首脳会談検討=普天間合意の場合(時事通信)

 鳩山由紀夫首相が6月上旬に、オバマ米大統領との日米首脳会談を検討していることが21日、分かった。政府関係者が明らかにした。首相は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、5月末までに日米間で最終合意する方針を示している。普天間問題で合意した場合、首相は早期に訪米して首脳間で合意を確認し、日米同盟関係の深化を進めたい考えとみられる。
 ただ、米側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画の履行を求める姿勢を崩しておらず、日本側は辺野古以外の新たな移設先を模索。5月中に日本政府が普天間問題で結論を出し、米側の合意を取り付ける調整は難航が予想されている。 

【関連ニュース】
【特集】オバマ語録
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
〔特集〕Changeの行方 オバマ政権
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

鳩山首相、先端医療センターを視察(時事通信)
自民・青木氏が出馬表明「お年寄りにも勇気」(読売新聞)
小沢氏続投を容認=前原国交相(時事通信)
<詐欺グループ>廃業業者からの名簿流用 保護法の対象外(毎日新聞)
カンザキハナナ 琵琶湖見渡し1万2000本(毎日新聞)

衆院代表質問 政治資金問題で大島氏「自浄能力問われる」(産経新聞)

 国会は19日午後、菅直人副総理・財務相の18日の財政演説に対する各党の代表質問を行い、与野党の論戦がスタートした。最初に自民党の大島理森(ただもり)幹事長が登壇。鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題を取り上げ、「首相、小沢氏、民主党の自浄能力が問われている」と追及し、事実関係の解明と政治責任の明確化を要求した。

 政府・与党は平成21年度第2次補正予算案の月内成立を目指すが、自民党など野党は「政治とカネ」の問題に関する集中審議と小沢氏の参考人招致を求める方針で、冒頭から波乱含みだ。

 大島氏は小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について、土地購入の原資、複雑な資金操作を行う理由を調査し国会に提出するよう要求した。同時に、「検察と闘う」姿勢を鮮明にした小沢氏に対し、首相が「どうぞ闘ってください」と応じたことについて、「指揮権発動」が念頭にあったのか真意をただした。

 首相の元公設秘書2人が政治資金規正法違反罪で在宅・略式起訴された偽装献金事件に関しては、「国民の常識からすると全く理解できない」として改めて首相の関与の有無を聞いた。

 この日は大島氏に続き、公明党の斉藤鉄夫政調会長、共産党の佐々木憲昭、社民党の中島隆利両氏が質問に立つ。

 このうち斉藤氏は、政府の経済政策について「司令塔不在で迷走している」と批判。首相や小沢氏の疑惑をめぐり虚偽記載など違法行為を発覚した場合は議員本人の公民権を停止するとした公明党の政治資金規正法改正案への賛同を促す。

【関連記事】
東国原知事「不信感増長させた。小沢氏は国民に広く説明せよ」
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件
小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」
「特捜部にも説明責任」「何を考え執行したかよく分からない」 中井国家公安委員長が異例の言及
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封

首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
「2010年本屋大賞」ノミネート作発表(産経新聞)
4億円不記載、まず大久保被告に相談…石川容疑者(読売新聞)
SL 「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
<バンクーバー五輪>にぎわうリンク 早くも祭典ムード(毎日新聞)

<教え子性的暴行>フィギュア元コーチに懲役7年判決(毎日新聞)

 フィギュアスケートクラブの教え子の女子中学生に性的暴行をしたとして、強姦(ごうかん)致傷罪に問われた名古屋市瑞穂区の元コーチ、酒井康資被告(58)に対し、名古屋地裁の佐々木一夫裁判長は21日、「犯行は卑劣かつ身勝手で酌量の余地はない」として懲役7年(求刑・懲役8年)を言い渡した。弁護側は控訴する方針。

 性的暴行について酒井被告は無罪を主張。目撃証言などの直接証拠がなく、被害女性の供述の信用性が争点となった。判決は被害女性の供述について「具体的で迫真性に富み、不自然な点は見られない」と信用性を認めた。

 酒井被告は捜査段階で容疑を認めたが、起訴後、否認に転じた。公判前整理手続きの段階で弁護側は「自白を迫る違法な取り調べが行われ、任意性がない」と主張し、検察側は酒井被告の供述調書について撤回していた。判決は無罪を主張する酒井被告の公判供述について「信用できず、強弁でしかない」と述べた。

 判決によると酒井被告は08年4月、自宅に泊めた当時13歳の中学生の教え子が寝ている部屋に侵入し「大きい声を出したらスケートをやめさせるぞ」と脅して乱暴しようとし、軽傷を負わせた。【式守克史】

【関連ニュース】
痴漢:愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」
千葉大生殺害:ATMの男を再逮捕へ 発見の包丁に血
催涙スプレー:大手前大学で30人症状 学生数人がまく
児童買春容疑:護衛艦乗組員の海曹長逮捕 神奈川県警
千葉大生殺害:別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕

神頼みも身の丈で?さい銭平均25円減る(読売新聞)
空き巣後に家人に鉢合わせて刃物  事後強盗容疑で男逮捕 新宿署(産経新聞)
壮観! 陸自ヘリ団がアクアライン上空で編隊飛行(産経新聞)
民家焼け跡から女性遺体=胸、背中に刺し傷-宮城(時事通信)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)

ヤミ移植仲介業者との関係調査を各大学に要請―長妻厚労相(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は、1月15日に開かれた閣議後の記者会見で、海外での臓器移植を違法仲介した疑いがある業者が、日本移植学会に所属する金沢大病院(金沢市)の男性医師と接触し、中国での「ヤミ移植」を受けられるよう依頼されたとの一部報道について、金沢大学側に事情を聴取する方針を示した。また、他大学でも同様の事例が発生していないか、調査を要請したことを明らかにした。

 この問題について金沢大学側は、男性医師は「ヤミ移植」を受けられるようにという趣旨の依頼をされていないと発表している。



【関連記事】
親族提供目的の自殺抑止規定を盛り込む―改正臓器移植法の指針
提供施設の拡大など提言―臓器移植関連学会協議会
ドナーコーディネーター大幅増を―移植者協議会・大久保理事長
国内初のJCI認証取得でメディカルツーリズムは広がるか
臓器移植法成立受け、賛成派と反対派が会見

外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞)
<浅田次郎氏>函館朝市組合に謝罪 カニ「宅配詐欺」と記述(毎日新聞)
「11年に組員殺害」 強殺で起訴の男再逮捕へ 宮城(産経新聞)
<鳩山首相>検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認(毎日新聞)
名古屋市が住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える-河村市長(時事通信)

全精社協会長、起訴内容認める=補助金不正受給で初公判-大阪地裁(時事通信)

 厚生労働省の補助金5110万円を不正受給したとして、補助金適正化法違反罪に問われた社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協)の会長高野修次被告(56)らの初公判が21日、大阪地裁(並河浩二裁判官)であり、同被告と元副会長上野一郎被告(50)は起訴内容を認めた。
 高野被告は罪状認否で「私が会長になる以前から(不正が)行われており、厚労省も認めていたので悪いと思わなかった」と述べた。
 検察側は冒頭陳述で、放漫運営を続けた全精社協の赤字を補うため、調査研究事業の補助金を運転資金に流用することが常態化し、高野被告らもそれを了承していたと指摘した。 

【関連ニュース】
余っても解約条項なし=輸入ワクチン、大量廃棄も
業界トップクラスに集中=就職先人気ランキング
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
病院の耐震化率56.2%=164カ所、倒壊の恐れ
待機児解消は期待薄?=保育所面積の地方委任-7割が国上回る基準・23区、政令市

自民中堅が政策グループ「のぞみ」 山本有二氏ら5人(産経新聞)
<連れ去り>車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋(毎日新聞)
志位・市田体制を継続=共産(時事通信)
民主「情報漏洩対策チーム」を野党が猛批判 「報道の自由を侵害」(産経新聞)
「政治とカネ」で与野党激突へ=第174通常国会召集(時事通信)

石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)

 深夜の電撃的な逮捕劇だった。東京地検特捜部はなぜ、15日に石川知裕容疑者らを逮捕したのか。その理由には最大の証拠隠滅といわれる「自殺」に加え、国会開会直前で、3月末に時効を控えているという時期の問題もあるとみられる。

 午後11時前に始まった逮捕発表会見で、佐久間達哉特捜部長は逮捕の理由について「石川容疑者らの供述は信用できない」「証拠隠滅の恐れがあった」と語った。報道陣から「自殺の恐れがあったからか」と問われると、佐久間部長は「あえて否定しない」とも話した。

 一方、国会議員には国会開会中の不逮捕特権があるため、捜査当局は会期中に議員を逮捕する場合、議員が所属する議院に逮捕許諾を求めなければならない。通常国会の開会が18日に迫る中、石川容疑者の逮捕許諾請求が与党多数の衆議院で拒否されることも懸念された。

 さらに、今回の容疑の時効は3月末。予算審議に影響を与えないためにも早期の逮捕が必要だったとみられる。石川容疑者らが起訴された時点で共犯者の時効は止まる。こうした理由も電撃逮捕につながったとされる。

【関連記事】
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 

<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
大阪拘置所 建て替え計画を一部変更 住民要望で環境配慮 (産経新聞)
理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)
<裁判員裁判>取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁(毎日新聞)
福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)

10年規模の変動を初予測=太平洋の海面水温、気候に影響-海洋機構や東大など(時事通信)

 日本列島の東方に帯状に延びる海域と、その周りを大きく「コ」の字形に取り囲む海域とでは、海面水温が10~20年単位でシーソーのように変動する「太平洋十年規模振動(PDO)」と呼ばれる現象がある。海洋研究開発機構と東京大、国立環境研究所の研究チームが18日までに、初めてスパーコンピューターを使って予測する手法を開発し、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 PDOは米研究者らが見つけ、1997年に発表した。太平洋赤道域の東西で海面水温が数年単位で変動するエルニーニョ・ラニーニャ現象と並んで気候に影響するほか、地球の温暖化傾向が中期的に強まったり、弱まったりする要因となる。研究チームは、予測技術を向上させ、「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第5次報告書に反映させることを目指している。
 海洋機構の望月崇特任研究員らは、45年以降の水温や塩分の観測データを大気海洋結合気候モデルに取り込み、スパコン「地球シミュレータ」で2005年から30年までのPDOの動向を計算した。
 その結果、日本列島の東方海域が相対的に冷たく、アラスカの南から米西海岸、ハワイ諸島南方に至るコの字形の海域が温かい状況は、06年に反転し、日本列島東方海域が温かく、コの字形海域が冷たくなったことが確認された。この傾向は、今後も1~2年続く可能性が高いと予測され、その後はまだはっきりしないという。
 コの字形海域に含まれる熱帯域が相対的に冷たくなると、地球全体としては、温暖化傾向が中期的に弱まると考えられている。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

傷害容疑で少女3人逮捕=女子中生に集団暴行-付き合い悪いと立腹・警視庁(時事通信)
<原爆症認定>長妻厚労相、法改正で緩和へ(毎日新聞)
モノ言えば唇寒し?民主党 その中で横粂議員「勇気ある発言」(J-CASTニュース)
夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
診療報酬不正受給、山本病院理事長に実刑判決(読売新聞)

<鏡開き>重機で豪快に びっくり 日本一の大鏡餅 (毎日新聞)

 千葉県九十九里町で11日、正月三が日に片貝海岸に祭った「日本一の大鏡餅」の鏡開き式があった=写真。今年の鏡餅は直径約2メートルと1メートル60センチの2段重ね。重さは3710キロ。高さは150センチにもなった。町産業経済振興会議(戸村直文会長)を中心にした町ぐるみの新春イベント。目標の4トンには届かなかったが、これまでの最高記録となった。初日の出(元旦祈願祭)に訪れた人も過去最高の約3万7000人を数えた。

【関連写真】これが重さ4トンの日本一大きな鏡餅

 式に集まった人たちは重機で割る鏡餅に「すごいね。豪快だね」とびっくり。小さく砕かれたもちは福餅として雑煮などにしてふるまわれた。【吉村建二】

【関連ニュース】
<こちらは実家のお酒で鏡開き>佐々木蔵之介:実家の新酒「ハンチョウ」で鏡開き ドラマ第2シリーズ制作発表
<ちょっと小さいですが>それでも400キロの鏡餅
<宇宙で書き初め>野口聡一さん:和服で書き初め ISSで正月行事
正月飾り:松竹梅、鶴亀で日本庭園 愛知・稲沢で鉢出荷

<法制審>国際裁判の管轄定める要綱案決定(毎日新聞)
元JA職員、詐欺容疑で逮捕=顧客から1400万円-茨城県警(時事通信)
龍馬「コウカ」期待…国内初、実在人物肖像で硬貨(読売新聞)
ハイチ地震で輸送機活用を検討 防衛相(産経新聞)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)

首相動静(1月11日)(時事通信)

 午前9時47分、公邸発。同48分、官邸着。同49分、執務室へ。同10時、執務室を出て大会議室へ。同1分、政府・民主党首脳会議開始。(了)

ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり-厚労省(時事通信)
作家の上西晴治氏死去(時事通信)
ひったくり防止のバッグ 杉並区が作成(産経新聞)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)
大連市史の続編が「74年ぶり」に刊行 (産経新聞)

<陸山会土地取引>「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に絡み、計1億円を同会側に提供したとされる中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=政治資金規正法違反で公判中=の要請で資金提供したと供述していることが分かった。うち04年10月の5000万円は大久保被告の代理として、当時の事務担当者、石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に渡したと話しているという。

【関連記事】陸山会土地取引:石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検

 水谷建設は05年春の5000万円と合わせて計1億円を陸山会側に提供したとされるが、いずれも同会の政治資金収支報告書に記載されていない。

 元幹部らは東京地検特捜部の調べに「計1億円は大久保氏の要請で提供した。最初の5000万円は04年10月、東京都内のホテルで大久保氏の代理として現れた石川氏に、2度目の05年4月には同額を同じホテルで大久保氏に渡した」などと供述。資金を提供した理由については、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県)の下請け工事を受注した成功報酬だったと説明しているという。

 胆沢ダムの工事で水谷建設は、大手ゼネコン「鹿島」が元請けで落札した工事と、「大成建設」が元請けで落札した別の工事の計2工事で、約80億円分の下請け工事を受注。特捜部は大久保被告の公判で、小沢氏の事務所が東北地方の公共工事で「天の声」を出し、受注に影響を与えていたと主張している。

 一方、最初に5000万円が渡されたとされる04年10月は、陸山会が秘書の寮として世田谷区の土地(代金約3億4000万円)を購入した時期。土地購入に際し石川氏は同月上旬、小沢氏の手持ち資金から現金4億円を受領し、同月29日まで数千万円ずつ分散したうえ最終的に陸山会の1口座に集約していたことが判明している。このため特捜部は、こうした資金移動の際に水谷建設からの5000万円が合わせて処理された可能性もあるとみている模様だ。

 大久保氏と石川氏は周辺や調べに水谷建設側からの資金受領を否定しているとされるが、特捜部は13日の再聴取で石川氏に再度確認するとともに、水谷建設側の供述の信ぴょう性を含めて捜査を進めているとみられる。

【関連ニュース】
陸山会土地取引:強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念
西松違法献金裁判:窓口役の部長が証言 来月26日結審へ
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」

t4qc71uqのブログ
いつでも、元気なベビーシッターです。
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
債務整理・自己破産

<普天間移設>沖縄知事「県外」明言 官房長官に要請(毎日新聞)

 平野博文官房長官は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約30分会談した。知事は「県民は県外(移設)を強く望んでいる。そういう方向も含めて答えを出していただければと考えている」と述べ、県外移設を強く求めた。従来「県内移設容認」姿勢を示してきた知事は、鳩山政権発足後「県外移設」に向け軌道修正をはかっていたが、明言したのは初めて。

 平野氏は政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で5月をめどに結論を出す方針を示した上で、政府と地元の連携を強化する考えを表明した。移設先の明言は避けた。

 また平野氏は移設先の決定に絡み、「知事の決断をお願いするかもしれない」と発言した。これに関し仲井真知事は会談終了後、記者団に「(政府・与党は)県外移設を検討していると思っていたので真意を確かめたい」と述べた。

 民主党の小沢一郎幹事長が新たな移設先として言及した下地島(沖縄県宮古島市)や伊江島(同県伊江村)については、知事は「まったく考えていない」と否定した。一方、平野氏は記者団に「ゼロベースで検討している。県外という考えがあることは承知しているが、今そのことに言及することは差し控えたい」と述べた。

 会談は公開で行われた。知事は普天間問題について「移設完了まで何年もかかる。この間でも普天間の運用レベルをぜひ下げていただきたい」と述べ、事故の危険性除去や騒音軽減の具体策に早急に取り組むよう求めた。【横田愛、三森輝久】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官が沖縄入り
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける

天才発明家
b18gfn5rのブログ
携帯ホームページ
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化

藤井氏辞任へ 鳩山政権「脱・財務省」?(産経新聞)

 藤井裕久財務相が辞任する見通しとなったことで、18日召集予定の通常国会での平成22年度予算案審議に影響が及ぶのは避けられない。野党・自民党は「脱官僚依存」を掲げながら、実際には「財務省主導」の予算編成だったことを徹底追及する構えをみせている。それだけに、その盾となるべき“良き理解者”を失う財務省には、動揺が広がっている。

                   ◇

 「今辞められると、本当に困る。特に国会答弁はある程度の見識や力量が必要だ」

 財務省幹部がこう話すように、省内の藤井氏への「信頼度」「忠誠心」は高い。旧大蔵省主計局出身で、細川護煕、羽田孜両内閣で蔵相を務めた経験もある。9月の政権発足前には省内で“藤井待望論”まで沸き上がったほどだ。

 民主党は先の衆院選で「政治主導」を標榜(ひょうぼう)し、新設の国家戦略室で予算編成の大枠を決めるとしていたが、財務相就任を控えた藤井氏は「個別の予算編成は財務相の専権事項」とクギを刺し、権力の源泉である予算編成権を死守した。

 藤井氏は閣内でも数少ない財政再建論者として知られる。22年度予算案は過去最大の92兆円超に膨張したが、新規国債発行額を44兆円台に抑えるなど、ほぼ政府目標に沿った形に収めさせた。税制改革の決定権を握る政府税制調査会の会長も務めており、財政再建に向けた抜本的な税制改革の議論でも、後ろ盾を失うことになる。

 22年度予算編成をめぐっては、事業仕分けやマニフェスト施策の切り込みなどで財務省が大きな影響力を発揮した。鳩山由紀夫首相も財務省主導を実質的に認め、「反省材料」にしている。国会の予算審議で、自民党が攻撃材料とするのは確実で、盾を失い、財務省が批判の矢面に立たされる恐れがある。

 後任について省内では、予算編成にかかわり、財政再建への理解も深い野田佳彦、峰崎直樹の両副大臣の昇格を期待する声が多い。しかし、ある幹部は「政治主導ですから」と、あきらめ顔だ。

 人選のカギを握る小沢一郎民主党幹事長は、予算編成での財務省主導に強い不満を持っているとされる。藤井氏の辞任を契機に鳩山首相が脱・財務省へと転換し、その意向が反映された後任人事への警戒感も強まっている。

力みなぎるブログ
としおのブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

絵本「おこのみやき」発売 ナニワ食文化、子供たちに 油かすルーツ知って(産経新聞)

 大阪が誇るB級グルメの“代表選手”を題材にした、小学生低学年向けの絵本が発売された。題名は「おこのみやき」。お好み焼きが絵本のテーマになることは少なかったが、大阪でお好み焼きの具材として親しまれている食材「油かす」を紹介し、ナニワの食文化を子供たちに伝えることが狙いだ。

 絵本作家の樋口智子さんが文を、中川洋典さんが絵を担当した。下町の少年が家族でお好み焼き店を訪れて油かすに出合い、そのおいしさのとりこになるストーリー。食べ歩き取材を繰り返し、色とりどりの迫力ある絵で大阪の下町の勢いを表現した。

 油かすは牛の腸を素揚げした食材で、お好み焼きやうどんなどに使われる。近年グルメ番組に相次いで取り上げられ、こくのある味と独特な食感で人気が急上昇。かつては安価で認知度も限定的だったが、2年前には一時、大阪府庁の食堂にも「かすうどん」が登場。東京などでも知られるようになり、今では価格も100グラム500~600円前後と高騰している。

 出版のきっかけは、長く油かすに親しんできた人たちの「人気が出たけど、どのような食べ物か知られていないのでは」との声だった。発売した解放出版社(大阪市)の綱美恵さんは「注目されて高級食材になったけど、それが腸であることも知らない人が多いことに違和感があった」と振り返る。

 絵本の見返しには牛の小腸を油で素揚げする昔ながらの油かすの作り方も紹介されている。本を開くと鉄板の上で油がはじける音が聞こえてきそうだ。綱さんは「粉モン文化とともに油かすのルーツをちょっぴり知ってもらい、その存在をもっと愛してほしい」と話す。絵本はB5変型判32ページで税別1400円。問い合わせは解放出版社(TEL06・6561・5273)。

てるひこのブログ
z7xz5xidの日記ブログ管理ツール
無料ホームページ
自己破産
クレジットカード現金化

問われる首相の姿勢=規正法改正見送り(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は5日、企業・団体献金の全面禁止を柱とする政治資金規正法改正案の通常国会への提出に否定的な考えを明らかにした。民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、同法の改正を掲げており、後退した印象は免れない。首相自身、「政治とカネ」の問題を抱えているだけに、姿勢が問われそうだ。
 「今のところ考えてないのではないか」。首相は5日、民主党が議員立法で改正案を通常国会に提出する可能性を記者団に問われ、こう答えた。昨年5月、当時の麻生太郎首相との党首討論で、「与党の皆さんも協力して法案の成立を図ろう」と呼び掛けたのとは対照的だ。
 民主党が企業・団体献金の全面禁止を打ち出したのは昨年5月。小沢一郎幹事長の代表時代、公設秘書が同法違反容疑で逮捕・起訴されたのを受けた措置で、実際、こうした内容を盛り込んだ改正案を国会に提出し、衆院解散で廃案となった経緯がある。
 マニフェストでは実現時期には触れてはいないものの、政権交代を成し遂げた途端、改正の意欲を低下させた格好だ。同党幹部も5日、通常国会では子ども手当関連など重要法案の成立を優先させるため、改正見送りもやむを得ないとの認識を示した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

とめきちのブログ
家庭教師のお仕事
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

埼玉県警の宿舎物置でボヤ、失火か不審火か(読売新聞)

 9日午前5時20分頃、埼玉県戸田市新曽の県警戸田小玉宿舎敷地内にあるコンクリートブロック製物置から出火、約1・5平方メートルの同物置の一部を焼いた。

 蕨署の発表によると、物置にはスプレー缶などが入っていたとみられ、内側から燃えていた。周囲に火の気はなく、同署は失火と不審火の両面から調べている。

MY WINDING ROAD
もも吉
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
出会いランキング

「和の心 きぼうの中で 夢を追う」 野口さん、宇宙で書き初め(産経新聞)

 宇宙で新年を迎えた野口聡一さん(44)が滞在先の国際宇宙ステーション(ISS)で書き初めなどの正月行事を楽しみ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が5日、映像を公開した。

 無重力でインクが筆先までいかないなど、宇宙ならではの難しさに苦笑しながら、「和」「きぼう」「夢」と書き上げた野口さんは「きぼうの中で和の心を忘れずに夢を追いたいと思います」と抱負を述べた。

スリーステップ
再起復活の友
アフィリエイト ホームページ
モバイル ホームページ
自己破産

原爆ドームの「前身」、商品陳列所の写真公開(読売新聞)

 広島市中区の原爆ドームが「広島県立商品陳列所」として使われていた1921年当時の写真48枚が見つかり、同市公文書館で一部を公開している。29日まで。

 同陳列所で開かれた「全国菓子飴(あめ)大品評会」の様子など。電飾が施された商品陳列所、陳列所内の休憩所、各地の菓子の展示スペースなどが撮影されている。

 同市で2013年に開かれる「全国菓子大博覧会」に向け、同館が当時の資料を捜していた際に見つけた。同公文書館は「当時の姿と原爆ドームを比較して、平和の大切さを感じてほしい」。

もも吉
アイフォン研究会
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

藤井財務相、通常国会欠席も(産経新聞)

 藤井裕久財務相は30日の閣議後の記者会見で、静養を兼ねて28日から検査入院していることについて「検査の結果を見守る以外にない。専門家の意向に従う」などと述べ、検査の結果次第で来年の通常国会を欠席する可能性もあるとの見方を示した。

 この日は閣議と記者会見のため一時的に退院したもので、藤井財務相は「(大蔵官僚だった)30代から予算をやっているが、そのころと(体力が)違うのは当たり前だ」と話した。

【関連記事】
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」
規律重視、荒業連発…経済閣僚たちの100日間
[政界迷言10~1位] 堂々の第1位はあの女性議員
[政界迷言30~11位] 亀井「もんもん」発言の順位は?
[今年の政界流行語] 全部数えました…最多登場はコレだ

タマの玉手箱
釣り侍
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。